寒くなってきましたね。
日中はまだ日が照って暖かいですが、朝晩は冷えるようになってきました。
流石にもうヒートテックを出しましたよ(笑)。
今年は早く冬が来そうですね。
寒暖差が激しいと、体温調節機能が低下し、ホルモンバランスや自律神経が乱れやすくなります。
また、免疫力が下がり、風邪や様々な感染症にもかかりやすくなります。
寒い朝晩は我慢せずしっかりと防寒対策を行い、暖かい日中はやや薄着になるなど、面倒くさがらずに上手に衣類で調節しましょう。
その上で、有酸素運動を取り入れてください。
散歩、ジョギングでもいいですし、ゆる体操ならもっと良いです。
代謝を上げ血液の循環を促すことで、身体を徐々に寒さに慣らしていきます。
例えば冷え性は、自律神経の失調が関与しています。
冬場は特に、生命活動を維持するために、内臓や脳に血流が集まり、手足など末端は後回しにされます。
そのため冷え性になるのです。
だからこそ、今のうちから全身に血流を回しておくことで、手足も血流を必要としていることを脳にアピールするのです。
いわば、予算をつけておくようなものです(笑)。
いつも循環している場所だから、寒くなってもちゃんと血流を回してもらえるようになります。
運動は、そのために行うものです。
本格的な冬が始まる前に、冷え性に備えてしっかり準備しておきましょう!